5 風のマント(3) [DQ2上]

5 風のマント(3)

 ムーンブルクのある大陸のほぼ中央に、広大な中海がある。
 この中海とムーンブルクの北の外海が繋がっているところに、中海と外海を遮断するように大きな島が浮かんでいる。
 大陸の中部から陸路を通ってムーンブルクと港町をつなぐドラゴンの角へ行くには、この島に渡り、さらに島の西海岸にあるムーンブルク西の祠を抜けて、対岸の大陸の西部に渡らなければならない。
 この対岸から、今度は北西に向かって進んでいくことになる。
 風の塔を旅立ってから2日後、勇者の子孫たちはムーンブルク西の祠にやってきた。途中ムーンブルクの近くを通ったが、天気が悪くて城の様子は見えなかった。今行ってもどうすることも出来ないし、ナナがさらに悲しむだけだろう。日はまだ西に傾きかけたばかりだったが、冬の日は落ちるのが早い。
 勇者の子孫たちはこの祠で、少し休むことにした。
 ナナを元の姿に戻してからすでに、3日を過ぎているが、ムーンペタを旅立って以来まだ落ち着いて休める場所にたどり着いたことがなかった。
 祠は北の外海へ流れていく川の水に囲まれていて、祠で暮らす神父は魔物の襲撃に備えて厳重な警備を布いていたが、アルスが事情を説明すると、神父は快く休む場所を提供してくれた。
 ここで休憩したことは、意味が何もなかっただけではない。
 1人では無理でも、大事な仲間が、大勢で助け合うことが大事だと気がつく場面もあった。
 それは、翌朝のこと・・・・・・。
 薪拾いの当番に当たったカインは、祠の対岸の西の大陸で目的のものを集め、朝霧に煙る川の水辺を祠まで歩いて戻っていた。旅での生活もやっと慣れてきたところだ。ちなみにアルスは、別の場所で水を汲みに行っている。
 実はナナが仲間に加わってから、カインは殆ど武器の稽古をしなくなっていた。
 逆に、ナナの勇気に刺激されてか、以前よりもさらに呪文の修練に精を出すようになってしまった。
 その代わり腕前も威力も、以前より強力になっていた。またこの間はルーラとリレミトが使えるようになった。
 この朝は、いつもより冷え込みが厳しかった。吐く息も真っ白だ。
 ここに来る旅の途中、カインは自分たちについてあれこれ推測した。ちゃんと稽古をやるって約束だったけど。カインはアルスに相変わらず散々言われてる。そんな腕前じゃすぐに敵にやられるぞ!でも、もう1人で十分なんじゃないか。
 カインは、かじかむ手で、たくさん抱えた薪を、持ち替えた。
 それにしてもナナのことだ。なぜあんなにナナは勇気があるんだろう?確かに今までいろいろあったというのはあるが、それにしたって相手を怖がらずに敵に立ち向かうなんてすごすぎる。ボクはみんなの足手まといなんじゃないか。アルスとナナはボクのことどう思ってるんだろう。
 カインは、立ち止まると、一人ため息をついた。ボクだけ弱いはずないじゃないか!ボク1人でも戦って見せる!カインは自分を無理やり奮い立たせた。
 そのときだった。突然後ろから、何かを引きずるような不気味な音がして、はっと振り向くと、青い顔にたくさんの黄色い足を持つ魔物がすぐそばまで接近していた。
「ウワーッ!」
 思わずカインは悲鳴を上げて飛び退いた。
 コレまでにも何度も戦った魔物で、本来はおとなしい性格のホイミスライムだ。
 カインは慌ててゴーグルをおろして鉄のやりで攻撃したが、ホイミスライムを1発では倒せなかった。
「ホイミ!」
 ホイミスライムは、自分の体を、すぐに回復するために、ホイミを唱え、カインは思わず愕然となった。
 すぐに、ホイミスライムは回復してしまった。
 自分が成長したと思っていたカインは、すでに何度も戦った相手、もう自分の武器の攻撃1回で倒せるかと思ったのだがそうでもなかった。
 カインは、また鉄のやりで突き刺そうとしたが、やはり1発では無理だった。
「ホイミ!」
 ホイミスライムはさらにホイミを唱えた!
 カインの攻撃は、手詰まりになってしまった。
 そのとき、『カイン!』声をハモらせアルスとナナが駆けつけた。なかなか戻ってこないアルスとカインを捜しにきたナナが、祠の近くの川まで戻ってきたアルスをやっと見つけたとき、ちょうどカインの悲鳴が聞こえたのだ。
 ナナは、さっそく聖なるナイフで攻撃すると、カインを攻撃しようとしたホイミスライムの、足が裂けた。
 その後にゴーグルをおろしたアルスが続いた。苦しそうにのけぞるホイミスライムの足を斬り落とし、返す鋼鉄の剣で体を真っ二つに斬り裂いた。
「大丈夫か、カイン!?」
 アルスは、カインに声をかけた。
「うん、なんとか。やっぱり1人じゃ無理だね。助かったよ」
 カインは、苦笑して言った。
(続く)

※続きは22日更新です。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 2

ともちん

カインがとっても素直になっているような気が・・・
これは一歩成長する前触れのような予感がありますね。
次回も楽しみにしています♪
by ともちん (2012-08-22 00:31) 

あばれスピア

ともちんさん
こんばんは。
力及ばずこんな感じのストーリーになってしまいました。
それでも、少しでもカインをはじめ、他のキャラの成長がわかれば嬉しいです。
続きはこれから更新します。
by あばれスピア (2012-08-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

終わりました!暑い1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。