あとがき [DQ2下]

あとがき

”作者”
 こんにちは。作者です。
 DQ2本編が完結しました。
 いやー、はっはっは。これもひとえにたくさん来て見て下さった皆さんのおかげ、感謝感謝(これは冗談抜きにそう思う)。
 2-下は最初話の流れが変になるミスが出てきて、「しまったぁぁっ!」などと思いつつ、最初に更新した時はなおそうともしない・・・・・・こんな作者でも見捨てないでくれてありがたいです。
 そーそー、ミスといえば、修正期間が来たらその部分は変更していると思います。時間はかかると思いますが、特に告知もなく変更してると思うんで、気が向いたらチェックしてやってください。
 最初なおってない状態を読んだことのある方は、その時は変に思うかもしれないですが、気にしないでください。
 さて!それはともかく、前回のあとがきで言ったように、今回は2のカップリングについてお話しようと思います。
 カップリングとは、ここでは主に男女の恋愛における組み合わせ。ストーリーを盛り上げるのに欠かせないものとなっています。5のお嫁さんどっち?みたいなもので、ファンの人によって時にはストーリーの解釈もだいぶ変わってきたりもします。2の場合、一般的にはローレシア×ムーンブルク(ロレムン)、サマルトリア×ムーンブルク(サマムン)というのがよく言われているカップリングであり、ファンによる争い(議論)があります。要するにムーン王女はローレとサマルどっちとくっつくのか、ということです。
 この小説は、見てもらえればわかるように、一応ロレムンということになってます。ただ念のため言っておくと、私はサマムンで書かれている方の小説も内容によっては好きです。というのも、2はまだそんなにキャラがゲームでたってない方なんで(4以降に比べたら)、いかようにも解釈可能という点があります。ムーンがサマルとくっついて、ローレは・・・サマル王女とでもくっついたとしたら、それはそれで円満なカップリングになることでしょう。
 しかし、どうもほかのDQを見てると、主人公が勇者の能力を持ってないパターンの話って、一緒に冒険する仲間とくっつくパターンになるはずなんです。名前のある一般人とはくっついたりしないパターンなんです。・・・となると、ということで私はロレムンで書いてみました。かつて発売されていた公式小説もその展開になっています。
 ただ、この恋愛要素は、人によってはいらない、って人も少なからずいます。実は私はその口だったりもします。2はゲームの中でそんな描写1つもないし、3人の仲良し旅でいいじゃないかって意見です。でも、DQに限らずどんな作品もですね、読んでいくと何かしら必ずあるんですよね、恋愛要素。とはいえ恋愛いらないって意見もわかるんで、特に2は恋愛要素は少な目にしています。というのも、今回書くにあたって1番やりたくなかったのが、3人によるドロドロの三角関係でした。
 1時的なもの、たとえば私の小説の場合、各タイトルの数字の話(下の場合1~9。(1)(2)とかではない)だけで終了するものだったらいいんです。でもそれが長期にわたって続いたり、その話で2全体の内容半分が占められるのはどうかと。しかもそれがDQには合わないぎすぎすした状態だったとしたら、もうそれはDQではないと思います。
 だいたいそんな関係で、しかもたった3人で普通に冒険なんて、リアルで考えて私だったらできないです。こんな関係になっているのに、仲良く冒険してる状態と同じようにストーリーを進めている方がどうかしてると思います。
 そんなわけで、私の2は控えめな恋愛カップリングになってしまいましたが(よくある救済措置のサマルのカップリングも含めて)、ご理解いただければと思います。
 この後は、2全体のあとがきに続きます。その後いつものように2の番外編も?
 それでは最後になりましたが・・・・・・
 みなさん、本当にありがとうございました。
(あとがき:終わり)

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 2

ともちん

そうだったのですね。後書きは本編とは違った楽しさがあります。
恋愛な部分は少しくすぐったい気持ちで読んでいましたが
その心境などをお聞きすると、なるほど…ともう一度読み直したくなります。

by ともちん (2013-12-07 00:30) 

あばれスピア

ともちんさん
こんばんは。
違った楽しさを発見されてるようで、ありがたいことです。
時々で構わないんで読み直してくださいね。
by あばれスピア (2013-12-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スマホのDQ大きなあとがき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。