15 ロトの剣(3) [DQ1]

15 ロトの剣(3)

 ここが竜王の部屋なんでしょうか・・・・・・!?
 アルスは緊張し、あたりの様子を窺いながら玉座に向かった。
 アルスは息を殺して、じっと気配を窺った。だが、魔物の気配はなかった。
 ほっとしてアルスは玉座に近づいた。玉座の背もたれに施されたドラゴンの額には紫色の宝石がひとつ埋められていた。アルスがその背もたれに手をかけたとき、玉座の後ろから風を感じた。そういえばリムルダールの老人は、勇者ロトは魔王の部屋の隠されたる入口より闇に入った、といっていた。アルスが玉座の後ろに回ると、いきなり玉座の後ろのバリアに覆われた床が横に移動し、「うわあっ!?」アルスは体勢を崩した。
 と、床に真っ黒な闇が口を開けていて、そこからいきなり手が伸びた。その手がアルスの右足をわしづかみにして、力任せに中に引っ張りこんだ。
「うわーっ!」
 アルスは叫びながら、闇の中で1回転させられ、階段下の床に背中から思いっきりたたきつけられた。
「うっ!」
 素早く横っ飛びしながら起き上がって兜の庇を下ろして炎の剣を構えたが、とたんにアルスは顔を歪めた。右足首に激痛が走ったのだ。足をつかまれて投げられたとき、足をひねられてしまったらしい。
 敵はドムドーラでも戦ったキラーリカントだった。
「しぶとい奴だ!」
 さっそくアルスは呪文を唱えた!

 炎に燃ゆる精霊たちよ
 創造神の力を借り
 盟約の言葉に拠り
 我が手に集いて力となれ

「べギラマ!」
 べギラマは自分の周囲に炎を出現させ、目標に向かって一直線に飛ばすことが出来る呪文だ。攻撃に使える他、放火にも使うことが出来る。多くの炎を大量に出現させることも出来るため、大勢を1度に攻撃することも可能である。
 アルスのべギラマは、うまく制御が出来ず、一般的な魔法使いのものと比べて火力が強くなりすぎて使ってしまう。だが、敵を倒すには十分である。
 アルスの炎がキラーリカントを直撃し、相手の動きが止まった。キラーリカントの体が青白い光に包まれて消えた。
 たいまつを点け、痛めた右足に呪文を唱えた。

 聖なる癒しのその御手よ
 母なる大地のその息吹
 願わくば我に
 今一度の再生を与えんことを

「べホイミ!」
 回復呪文ホイミの上位呪文べホイミを唱えると、アルスはまだ完全に治っていない右足を引きずりながら奥へと向かった。
 地下は複雑な迷路になっていた。地下1階の迷路を奥へ奥へと進むと、また地下におりる階段があった。
 アルスは、慎重にその階段をおりて、地下2階をさらに奥へと進むと、アルスは右足の痛みをこらえながら進んだ。たまにまた激痛が走るのだ。
 5メートル先に、また下におりる階段があった。アルスは転がるようにその階段をおりた。
 さらに、アルスは右足を引きずりながら地下3階を奥へと進むと、また地下におりる階段があった。
 どこまで行けばいいんでしょう・・・・・・と思ったとき、思わず炎の剣の刃を見た。よく見ると刃がこぼれているではないか!城に入る前の大魔道と戦ったときだろうか。
 アルスは無残に刃の欠けた炎の剣を見て愕然となった。もう、まともに戦えそうにはなかった。当然だろう。いくら魔法剣とはいえ、ここまでに斬り倒した魔物の数は数え切れないのだ。
 アルスは無念そうに炎の剣を見ると、右足を引きずりながら地下4階の迷路の奥へと向かった。右足の痛みがさらに増した。しばらく行くと、今度は上に上る階段があった。
 どこまで行けば竜王の奴がいるんでしょう!?
 階段を上って地下3階の奥へ進み更に上の階に進むと、地下2階で明かりの漏れている部屋に入った。
 アルスは炎の剣を握り直して中に入ると、部屋の中央に上に上がる階段があり、その階段とアルスが上がってきた階段の周囲を4つの燭台が囲み、燭台では蝋燭がそれぞれ燃えていた。
「何だこの部屋は!?」
 アルスは今までと少し違うどこか神聖な部屋を見回しながら、慎重に上の階に向かって、「あっ!?」思わず目を見張った。
 部屋の中央に長方形の透明なクリスタルがり、その中に立派な美しい剣が1本台座に刺さっていた。
「これはっ!?」
 剣にはロトの鎧の胴の部分やロトのしるしと同じ天を飛ぶ不死鳥の紋章の鍔があった。
「ロトのっ!?」
 そのとき背後から、「ふっふっふ」と不気味な男の笑い声がした。
 振り向くと、闇の中に真っ赤な鋭い眼が浮き上がった。
「誰だ!?」
「いかにも、それはまさしくロトの剣・・・・・・」
「何っ!?」
 闇の中から音もなく黄色いローブの男が姿を現した。
「あっ!?」
 それは黄色いローブをまとった魔物だった。手には拳ほどの赤い水晶球の飾りをつけた杖を持っている。
 どうやらここへ来るときに沼地で戦った魔物の仲間の大魔道のようだった。
(続く)

※次回は7日更新です。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 2

ともちん

竜王のところにたどり着く前に
こんなピンチな状況に陥ってしまって・・・。
でも、ようやくロトの剣にたどり着いたんですね。
続きが待ち遠しいです。とても気になります。
by ともちん (2012-06-05 02:09) 

あばれスピア

ともちんさん
竜王の城なんで、そう簡単にはいきません。
ロトの剣までもうすぐです。
by あばれスピア (2012-06-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。